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個人事業主・自営業・経営者・職人がブログを書くときに考えておくこと

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個人事業主・自営業・経営者・職人のブログ効果と聞いてもピンとこないのではないでしょうか?
ピンとこないけど…とりあえず営業や販促ツールとして利用してる方、ブログの効果はありましたか?

個人事業主・自営業・経営者・職人がブログを書くときに考えておくこと

個人事業主・自営業・経営者・職人がブログを書くときに考えておくこと


個人事業主・自営業・経営者・職人のみなさんの中には、
ブログを書くだけでも一苦労…思わず「大変だ」と、思ってしまう方もいるのではないでしょうか。
みなさんは、何のためにブログを書いていますか?

ネットでの営業(販促など)になれば…と、考えて始めた方もいると思います。
実際の話…どうでしたか?営業の効果はありましたか?

「なかった」という方は、これから書くことを考えてみてください。
「あった」という方は、知らないことが書かれているかもしれません。

これから書くことを確認してみてください。


どうして訪問者がきてくれるのか?


ブログを書くときアクセス数ばかりが気になっていませんか?
本当に訪問者のことを考えて書いていますか?

個人事業主・自営業・経営者・職人のみなさんに、
訪問者が求めているものとは何でしょう?
ブログを検索してまで訪れるのには理由があります。

検索して訪問する方は、キーワードで調べています。
キーワードでブログにやってくる訪問者がいるということは…

大手のサイトより強いところが、
個人事業主・自営業・経営者・職人のブログにある証拠です。


大手のサイトは、商品販売では、人気、流行、ヒット…懐かしいなどなど、
訪問者の心をくすぐるキーワードを網羅して、関連付けられています。
つまり、同じキーワードで対抗しても大手には太刀打ちできないということです。

それなのに、訪問者がやってきてくれるブログはどうしてでしょうか?

それは、訪問者が「求めているもの(こと)」があるかも知れない…と思ったからです。

販促ツールとしてブログを活用している方なら、絶好のPRのチャンスですね。
この機会を逃すと、同じ人は検索エンジンにヒットしてもきてくれなくなります。
一度みたものは「またか…」と思って、既知の情報と判断してしまうからです。


アクセス解析を活用しよう!


FC2にはアクセス解析があります。
アクセス解析を活用すると、キーワードだけでなく訪問者の都道府県までわかります。

訪問者がやってきたときの検索キーワードをみてください。
訪問者の知りたかったことが推察できます。
キーワードが示しているのは、ブログの強い部分でもあるのでおぼえておきましょう。

検索エンジンにヒットしたとき、上位(トップページ)なら頻繁に訪問者がきてくれます。
下位(2ページより後)なら、訪問者の方は興味を持って調べていたことがわかります。
このようにキーワードから訪問者のことが推察できます。

都道府県は、身近な地域の方がみてくれているかを確認できます。
お客様になってくれそうな方がいるか、どうかが推察できると思います。

アクセス解析を活用すると、訪問者の動向からブログの分析ができるようになります。


ブログの効果を期待したいなら検索エンジンを味方につける


インターネット上で、
訪問者に知ってもらうには検索エンジンを味方につけることです。
これが最も効果のある方法だと思います。

では、どうやって味方につけるかですが、登録はお済ですか?
まだ登録していない方は、簡単なので下記の記事を参考に登録してください。
→ アクセスアップのために最初にしておきたい検索エンジン登録

これで、とりあえず味方になってくれました。
不正をおこなうと、検索エンジンから無視されるようになります。
閑古鳥が鳴くことになるので、不正行為は絶対におこなわないでください。


ブログの効果を考えよう!


これまで、書いてきたことをふりかえってみましょう。
アクセス解析を活用することで、できることは下記のことでした。
訪問者が「求めているもの(こと)」 = 商品やサービス ← キーワードから推察
お客様になってくれそうな方がいるか = 営業地域など ← 都道府県から推察
ブログの強いところ = 訪問者がやってくるキーワード ← 効果のあるブログを考える

上記のことからわかることは、
ブログの訪問者は、求めているものと営業地域が一致した場合に、
お客様に発展してくれる可能性があるということです。

ブログの強いところに、
お客様が求めているものと、営業地域を当てはめると効果のあるブログになります。


ただし、検索数の極端に少ないキーワードが、
訪問者の来ない原因となっていることがあります。
気になるときは、下記の記事を読んでキーワードを調べてください。
→ 意外と気になるブログのアクセス数をキーワードツールで予測しよう!


まとめ


ブログの場合、お店に来てくれるお客様とは違います。
「お店に来ようとしている方」と考え、ブログを書いたほうが、
効果的な記事の書き方もできると思います。

ブログを書いたら、お客様が増える…など、過度な期待は禁物です。
ブログの効果を考えるなら、
お客様が求めているもの(こと)と、地域を絞って書くことが大事です。


これらのことは、コンサルさんが初歩的なこととして教えてくれます。
初歩的なことなので、ブログに書けるのですが…
応用すれば、どのようなブログでも活用できることです。

ブログを書くときには、
ターゲットをしぼって…など、みなさんもよく聞く話だと思います。
それだけ、ほかにも実践している方がたくさんいます。

ブログの競合は大手のサイトだけではありません。
他の個人事業者の方もいるので、かなり多いと思ってください。
その中から、一歩でも抜き出たい方は、下記の記事をお読みください。
→ 個人事業主・自営業・経営者・職人のサポートサイト活用方法


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テーマ : お仕事日記
ジャンル : ビジネス

Keyword : 訪問者がきてくれる アクセス解析 ブログの効果 一歩でも抜き出たい 個人事業主 自営業 経営者 職人 お客様が求めているもの ブログの強い部分

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